資格取得者インタビュー

舞台機構調整

劇場やホールの舞台において、音響や照明装置、舞台装置全般の調整や取り扱いができる能力を認定する国家資格です。

Hさん

Hさん2級合格!2024年 卒業

コース
音響技術コース
出身校
広島県立廿日市高校出身

舞台機構調整試験は筆記試験・リスニング試験・実技試験の3つが行われます。筆記試験は過去問をひたすら繰り返し解きました。実技試験はPA実習や舞台機構の授業と放課後を使って、友達と練習しました。になるまで大変でした。ですが広コンでは資格対策の授業があり、できない事や分からない事があってもすぐに先生に聞ける環境が整っていたのでとても良かったです。

Sさん

Sさん3級合格!2023年 卒業

コース
音響技術コース
出身校
山口県立岩国総合高校

舞台機構調整試験は、舞台に関する全般的な知識が問われます。試験勉強は、ほとんど学校の授業の中で行うことができ、独学だけでは知ることのできない知識を身に着けることができました。学んでいく中で映像関係に関心を持つようになり、就職活動では、撮影・映像編集者として動画制作の事業を担う企業より内定をいただくことができました。卒業までの間は、内定先での研修にも参加しています。

Tさん

Tさん3級合格!2022年 卒業

コース
音響技術コース
出身校
広島県立三原東高校

もともと音楽に関する仕事に就きたいと思っていて、施設や機材が充実している広コンに入学したいと思いました。授業では音響に直結する舞台機構やPA実習がすごく役に立ちました。また、学外授業ではライブでの動き方がわかり、学生時代から為になる経験を積むことができました。普段の授業や資格にしっかり取り組むことで、目標を叶えることができると思います。

Tさん

Tさん3級合格!2022年 卒業

コース
音響技術コース
出身校
広島市立沼田高校

広コンでは、音響設備も充実しており、実際に使用する機材で十分に試験対策のための練習ができました。また、分からないところは現場をよく知るプロの講師が丁寧に説明してくださり、より深く理解する事が出来ました。

Hさん

Hさん3級合格!2020年 卒業

コース
音響技術コース
出身校
広島新庄高校

広コンの魅力は、資格が取得しやすい環境があることです。プロレベルの音響設備が整っているので、授業で実技試験の練習がたくさん行え、資格の取得に直結した学びをすることができました。音響の企業に内定をいただいているので、今後はさらにハイレベルな「舞台機構調整試験2級」も目指し、資格を活かしていきたいです。

Yさん

Yさん2級合格!2018年 卒業

コース
音響技術コース
出身校
岡山県立倉敷商業高校

国家資格「舞台機構調整試験」の合格が、企画・演出職へ就職する際の自信につながりました。資格取得が出来たのはプロレベルの音響機材が整った環境で、先生方との距離が近く安心できる指導のおかげです。卒業前に「舞台機構調整試験2級」にチャレンジできるので、繰り返し練習をして合格をつかみ取りたいです。

ページの
先頭に戻る