ゲーム系コース

ゲーム系ゲームCGコース2年

感性を研ぎ澄まして、キミだけの世界観を創造せよ

オリジナルキャラクターをCGで制作します。

ゲーム機のほか、スマートフォン、パソコンとゲーム環境が幅広い現代では、CGクリエーターも活躍の場が広がっています。広コンでは2D/3DCG及びデザインを学び、グラフィッカーとしてオリジナルキャラクターを制作する技術と知識を身につけます。

将来目指す仕事

オープンキャンパスに行ってみよう!

疑問や不安を解消できる個別相談会、体験授業など。広コンを存分に知ることができます。(交通費補助制度あり)

オープンキャンパス

[交通費補助制度]※交通費補助対象者は参加者ご本人のみです。※保護者様やご家族、付添いの方、出願済みの方は交通費補助対象外となります。※公共交通機関利用分の片道分相当を補助いたします。※原則、イベント2日前までにご予約の方が対象です。※オープンキャンパス終了時に現金にて支給いたします。※交通費補助に際しては、下記のいずれか一方のご提示が必要です。・住所の記載がある身分証明書(生徒手帳、学生証、運転免許証など)・利用された交通機関と交通費が確認できるもの(定期券、チケット控え、領収書など)

学びのステップ

モデリング

モデリング

ゲーム作りに関する基礎を学びオリジナルゲームを制作します。

テクスチャマッピング

テクスチャマッピング

テクスチャマッピングとは、モデリングした形状に本物のような質感を出す作業です。

アニメーション

アニメーション

CGキャラクターを動かしてアニメーションにしていきます。3Dは2Dと違い360°見回せるからより細かな動きを再現できます。

ライティング・レンダリング

ライティング・レンダリング

CGキャラクターに光をあて、美しく照らし出します。最後に絵(画像)として出力できるように設定を行ったら完成です。

コースの強み

CG制作の基礎を学ぶ

ゲームCGクリエーターとしての土台をつくれる
ゲーム業界で使用するCGソフトを使用しながら、実践的にCG制作を学びます。未経験者でもわかるようゼロから教えてもらえるので、ゲームCGクリエーターとしての土台をしっかり築き上げられます。

2D・3DCGスキルがアップ

2D・3DCGキャラクターの制作テクニックが身につく
効果的なエフェクトの付け方やライティング技術などキャラクターを演出する技術まで理論的に指導するので、確かなクオリティーを持つスキルが身につきます。

他コースとの共同制作

コミュニケーション力が身につくコースコラボ
コースの枠を越えて、ゲーム制作を行うからお互いに切磋琢磨しながら自分の感性を磨けます。また仲間と共に作業する中で、社会で役立つコミュニケーション力も養うことができます。

カリキュラム

教科名 概要 形式
1年次…基礎を定着させ、学びの土台をつくる 実習 座学
CG実習 Photoshopを使いデジタル画像の編集・加工スキルを習得します。  
DTP実習 自身の作品を印刷してポートフォリオにまとめます。  
キャラクターデザイン キャラクターを生み出すために抑えておくべきポイントを学び、目的に合ったキャラクターを制作します。  
デッサン キャラクター制作の元となるデッサン力(物の形や質感、陰影などを捉える力)を身につけます。  
モデリング技法 3Dゲームで利用するモデルを作成できるよう、3DCGソフトの使い方と技法を学びます。  
平面構成 ポートフォリオ用の作品制作を行います。  
色彩構成 色彩に関するルールを学び、作品の表現力を向上させます。  
ビジネス実務 礼儀や言葉使いなど、社会に出て必要となるビジネスマナーを身につけます。  
職業指導 就職活動に必要な適性テスト、面接などの基礎知識を学びます。  
2年次…学びを深め、応用力を磨く  
イラストレーション デジタルによるイラスト作成・着色を行い、オリジナル作品を作成します。  
アニメーション制作 3DCGによるモーションデータの作成を学び、実際にアニメーションを制作します。  
CG制作実習 様々なソフトやツールを使用したCG制作を行います。  
キャラクターデザイン キャラクターの設定やストーリーを考えながらオリジナルキャラクターを作成します。  
デッサン 人物や動物、風景などの自然物を表現できる画力を養います。  
モデリング技法 3DCGソフトの応用操作を習得し、プロレベルのモデリング技法に磨きあげます。  
アプリケーション Excel、Word、ホームページ制作などの各種アプリケーションの利用方法を学びます。  
職業指導 業界研究や履歴書の書き方、面接指導など、一人ひとりの就職活動をサポートします。  

※これは2019年度の抜粋です。カリキュラムは変更する場合があります。

時間割

 
1時限
9:00~10:30
CG実習   DTP実習   モデリング
技法
2時限
10:40~12:10
CG実習 ビジネス実務 DTP実習   モデリング
技法
3時限
12:50~14:20
キャラクター
デザイン
デッサン 平面構成 色彩構成  
4時限
14:30~16:00
キャラクター
デザイン
デッサン 職業指導 色彩構成  

※これは1年次後期の例です。時間割は変更する場合があります。

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